ドゥオモのクリスマスツリー点灯

12月8日は聖母受胎の日という祝日です。
イタリアではこの日にクリスマスツリーを飾るという習慣があります。
ドゥオモ前に飾られている大きなツリーも、昨日の夕方点灯されました。
natale centro 2011_7

今年はツリーの他に、キリスト誕生の場面を現したプレセーペと呼ばれる模型も飾られています。
natale centro 2011_5

今年のカルツァイウォーリ通りのイルミネーションはかわいい!
natale centro 2011_1

デパートLa Rinascenteも今年は豪華なイルミネーション。
これから、クリスマスまで街は賑やかです☆
natale centro 2011_8

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

白いフィレンツェ

今朝ちらついてた雪が、お昼頃から大雪に変わりました。
去年も今頃雪が降りましたが、降り始めたのが夜だったので特に問題はありませんでした。
今年は昼間から積もり始めたので、交通に大きな影響が出て大変でした。
電車はユーロスターの一部を除いてキャンセル。
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅は閉鎖されたため、停車駅はカンポ・ディ・マルテ駅やリフレディ駅に変更されました。
高速道路も閉鎖されたため、ピストイアに勤めるジャンカルロのお兄さんは、仕事場を出て6時間以上経ってもまだ車の中。
夜10時になってもまだ家に着いてません。。。
と、いろいろな被害はありますが、たまに降る雪はやっぱりキレイです。

近所の大通り。
午後4時ごろ、帰路に着く車がたくさん走ってます。
neve2010_7.jpg

大学の植物園。
neve2010_2.jpg

白いクーポラも素敵です☆
neve2010_5.jpg

ウフィツィ美術館の中庭。
フォルツァ・ヴィオラ!
neve2010_3.jpg

サンタ・トリニタ橋。
neve2010_4.jpg

ヴェッキオ橋から見たポル・サンタ・マリア通り(Via Por Santa Maria)。
neve2010_8.jpg

雪で飾られたツリーもとてもキレイ!
neve2010_6.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

今年は広場にXmasツリー

12月8日の祝日、街中の広場3ヶ所に大きなツリーが飾られました。
今年は道の飾りはわりと控えめですが、ツリーはとてもキレイです☆

ドゥオモ広場。
日が暮れると、写真撮る人でいっぱいです。
albero1.jpg

ここはサンティッシマ・アヌンツィアータ広場。
あともう1つはミケランジェロ広場にありますよ。
albero2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

すっきりしたサンタ・マリア・ノヴェッラ駅前

最近、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅前にあったバス停の屋根が撤去されスッキリしました。
1990年のワールドカップ開催に合わせて作られた屋根ですが、ハトが巣を作ったり、ホームレスの溜まり場になっていたので、現市長が撤去することを決めたのです。
市内バスATAFの事務所も、駅構内のチケット売り場脇に移転しました。
pensilina1.jpg

邪魔なものがなくなって駅前が広くなった気がします。
smn04.jpg

屋根の下にあったバスのチケット売り場もなくなり、今は古い2階建てバスが置いてあります。
(バスの位置が変わり、駅出口の左手に移動しました。)
smn02.jpg

取り壊された屋根はこんなのでした。
私はなくなって良かったと思いますが、バスの運転手さんにとっては休憩所がなくなったため不評のようです。
pensilina2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

今日はフィレンツェとピサの元旦!

今日3月25日は1749年までフィレンツェとピサの元旦でした。
イエスキリストの誕生日12月25日から9ヶ月遡った3月25日は受胎告知の日。
マリア信仰の強いこの2都市では、この日を新年の始まりとしていました。
今でも伝統は残っていて、中世の衣装をまとった人たちのパレードが見られます。

出発地 Piazzetta di Parte Guelfaで待機中の人たち。パレードは15時30分開始予定です。
ここからドゥオモを通って、聖母マリアを祀るサンティッシマ・アヌンツィアータ教会へ。
そこでマリア像に敬意を表した後は、逆戻りして出発地の広場に帰ります。
このパレードには旗振り隊がいなかったので、かなり少人数でした。
capodannno fiorentino1

capodannno fiorentino2

capodannno fiorentino3

capodannno fiorentino4

サンティッシマ・アヌンツィアータ広場。奥にあるのが教会です。
教会ではちょうどミサが行われていて、多くの市民が集まってました。
広場のメルカート(市)も賑わってましたよ。
brigidini1.jpg

メルカートでよく売ってるブリジディーニというお菓子。
アニスの香りがするパリパリしたもので、ジャンカルロが大好き♪
brigidini2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

alcantuccio

Author:alcantuccio
1997年 渡伊。ジャンカルロと知り合う。
2002年 結婚。
2006年 私たちが住む建物の上の階にあるアパートをB&Bとして開業。

時間があればフィレンツェの街をご案内いたします。遊びに来てくださいね。
Forza Viola!!

al_cantuccio@hotmail.com
http://alcantuccio.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Sponcered Links