スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィレンツェでも初雪☆

北イタリアや山の方ではすでに雪が降ってましたが、
フィレンツェでも今夜8時前から雪が降り始めました!
たまに降る雪なので、ワクワクして楽しくなります。
neve1.jpg

近所のサヴォナローラ広場。
雨のように大粒の雪が降ってます。
明日のお昼頃まで降り続くそうなので、朝起きたらどこもかしこも真っ白ですね?、きっと。
neve2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

19世紀の温室がある公園 Giardino dell’Orticoltura

1860年に植物園として試験的に作られ、1868年に一般開放されたこの公園。
1880年にはイタリア初の植物展が開催され、その機会に作られた、19世紀のものとしてイタリアに存在する最大の温室がここにある。
長さ38.50m、幅17m、高さ14m。
最近修復されてキレイになったが、中はからっぽ。。。 もったいない。
orticoltura1.jpg

公園の真ん中にはこんなものも。
orticoltura2.jpg

近所の人がおしゃべりにきたり、子供たちが遊びに来る。
orticoltura3.jpg

たまにある植木市では、公園がお花でいっぱいになります。
orticoltura4.jpg

上の道。
これは4月終わりのバラ祭り。2年前に来た母と一緒に記念撮影♪
orticoltura5.jpg



テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ドゥオモが見える公園 Orti Parnaso

ウチから歩いて10分もかからない場所にある2つの公園。
線路をはさんで上下に分かれているが、まずは高台にあるOrti Parnasoのほうへ。
Via Bologneseをちょっと上がって、左に曲がると入り口。
parnaso1.jpg

入り口から下る階段に沿ってあるのはヘビの噴水。
バルセロナのグエル公園にある、トカゲの噴水のまねっこのよう。。。
parnaso2.jpg

今日はお天気のよい気持ちいい日。
でも9月終わりだというのに、まだ30度くらいもあって暑いので、恋人たちも日陰に。
柵の下に見えるのが、もう一つの公園Giardino dell’Orticoltura。
parnaso3.jpg

ドゥオモを見ながらの読書も素敵☆
parnaso4.jpg

ここからはミケランジェロ広場から年2回打ち上げられる花火も見られます。
昔はアルノ川沿いまで行ってたけど、最近はここから観賞することが多い。
fuochi.jpg

では、下に行きましょう。続く。。。

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

alcantuccio

Author:alcantuccio
1997年 渡伊。ジャンカルロと知り合う。
2002年 結婚。
2006年 私たちが住む建物の上の階にあるアパートをB&Bとして開業。

時間があればフィレンツェの街をご案内いたします。遊びに来てくださいね。
Forza Viola!!

al_cantuccio@hotmail.com
http://alcantuccio.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Sponcered Links
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。