

フィレンツェにもSUBWAY

8月1日、カヴール通りにサンドウィッチで有名なSUBWAYがオープンしました。
イタリアでは10店舗目だそうですが、イタリア人には全然知られていないので、お客さんは外国人ばかり。
ミラノのお店はすでに閉店してしまったそうです。
subway1.jpg

スタッフのエリージョさん。
奥様は日本人だそうで、日本語がお上手です。オーダーも日本語でOK!
subway2.jpg

サンドウィッチのお値段は、一番お安いベジタブル 3,20ユーロから、ツナやターキーなど3,90ユーロ、ローストビーフ・BMTなど4,20ユーロ、照り焼きチキンなど4,40ユーロまで。

ジャンカルロはローストビーフのロング。ドリンク+クッキーのセットで8,50ユーロ。
私はBMT(サラミ、辛いサラミ、ハム)。ドリンク+ポテトチップのセットで6ユーロ。
subway3.jpg

小さなお店なのでテーブル席はなく、カウンターで立ち食いするか、持ち帰りになります。
Buon appetito!!
subway4.jpg

SUBWAY
Via Cavour 65/r - 50129 Firenze

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

元ヴィオラ&サンプetc.のF・フラーキが始めたパニーノ屋さん

以前フィオレンティーナやサンプドリアのFWとして活躍したフランチェスコ・フラーキが、家族と一緒に去年の秋パニーノ屋さんを始めました。
ウチから徒歩5分くらいの近所にあります。

サンプ時代の2007年にコカイン使用が見つかり、2年間の出場停止処分を経て復帰していた2009年12月、再びコカイン使用が発覚。
去年12年間の出場停止が言い渡され、当時35歳になろうとしていたフラーキはそのまま引退することに。
最近はテレビやラジオにもしょっちゅう出演していて、選手時代よりもかなり目立ってます。

看板はもちろん紫色!
(exclusiveのxが抜けてる・・・)
panino categoria7

パニーノ以外にも、パスタやサラダなどのメニューがあります。
カウンターで料理を、ドリンクはレジで注文。支払いは後でOK。
panino categoria6

お昼1時頃になるとだんだん混んできます。
panino categoria3

ジャンカルロが頼んだパニーノ。
といってもパンではなく、スキアッチャータを使用。
ローストハム+おばあちゃんのズッキーニ+チーズソース。
とろとろに煮込んだズッキーニは美味しい!
panino categoria1

私のは甘口生ハム+ブッラータチーズ+トリュフソース。おすすめ!
panino categoria2

お店が混んできた1時頃にフラーキもやってきました。
この辺りに住んでるムトゥもよく来てるそうです。
現在、規則違反のために召集外になってるムトゥとは、一緒にフットサルしてるそうなので仲良しみたいです。共通点あるし。
panino categoria5

スキアッチャータのメニューの一部。
オーダーの時は、番号を言うだけで大丈夫なので簡単です。
panino categoria4

Panino di categoria
Via XX Settembre 1/r (Via Vittorio Emanuele ?の角)

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

トスカーナ風パニーノ屋さん IL CERNACCHINO

シニョーリア広場の近くにあるパニーノ屋さん Il Cernacchino(イル・チェルナッキーノ)。
丸型パンをくりぬいてトスカーナ風の煮込み料理を入れてくれます。
ここはGreve in ChiantiにあるトラットリアLe Cernacchieが開けたお店なので美味しいんですね。
お客さんは旅行者よりもフィレンツェ人が多かったりします。
panino toscano3

メニューは季節によって変わりますが、だいたいこんな感じ。
小さいパニーノ3ユーロ、大きいのは5ユーロ。
フィアスコのボトルに入ったキアンティワインは1杯1,50ユーロ。セルフサービスです。
panino toscano4

メニューを見て決められなければ、カウンターに並んでるお料理を見てみましょう。
体格のいい姉妹が忙しく働いてますが、お鍋を指して「これ何?」と聞くと親切に教えてくれます。
panino toscano2

これが小さいサイズ。
今日は牛肉のトマト煮(Braciole rifatte)にしてみました☆
panino toscano1

Il Cernacchino
Via della Condotta 38/r - Firenze

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

リガノにも会えるジェラート屋 Badiani

スタジアムの近くにある人気の老舗ジェラート&お菓子屋さん、バディアーニ。
1979年に開催された、ジェラートの生みの親ベルナルド・ブオンタレンティにちなんだコンクールで、ブオンタレンティと名づけたジェラートで優勝したお店です。
生クリームとクレーマ(バニラ)をベースにしたこの白いジェラートは今でも人気。
badiani5.jpg

いつも混んでます。
特にサッカーの試合がある日や休日はさらに混雑。
badiani4.jpg

ジェラートの一部。
今日はマンゴーとバター&ジャム味の2種類を選択。
なめらかでとても美味しい?♪
badiani3.jpg

お菓子も美味しいです。
フルーツのミニタルトはかなり売れてて残りわずか。
badiani1.jpg

ココにも美味しそうなケーキ☆
badiani6.jpg

お持ち帰り用ジェラート。
badiani7.jpg

リガノも来てました!!
フィオレンティーナが2002年に破綻してC2(4部リーグ)に降格した時、リガノの大量ゴールのおかげで2年後にセリエAに昇格することができたのです!
30歳でセリエAデビューとなりましたが、怪我であまりプレーできず、翌年にはフィレンツェを離れてしまいます。
その後多くのクラブを渡り歩いてたけど、もう現役引退してしまうのかなぁ。。。
ティフォージにとってリガノには特別な思いがあるので、今でもとても愛されてます。
badiani2.jpg

Badiani
Viale dei Mille 20/R - 50131 Firenze
営業時間 朝7:00?夜1:00 火曜定休

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

ジェラートだけじゃない Gelateria dei Neri

シニョーリア広場とサンタ・クローチェ教会の中間あたりを通るネーリ通り。
この道にある自家製ジェラート屋さんがジェラテリア・デイ・ネーリです。
観光ついでに立ち寄れる便利な場所。

どの味もおいしいけど、ココに来るとなぜかマンゴーが食べたくなります(私だけ…)。
neri4.jpg

寒くてジェラートはちょっと…と思うときは、デザート系がおすすめ。
チョコレートムース、ティラミス、ミルフィーユなどをジェラートと同様にカップに入れてくれます。
今日はチョコムースにホイップクリームを乗せてもらいました。
他に小さなカンノーロやスフォリアテッラ、エクレアなどのお菓子もあります。
neri5.jpg

カウンターで注文中。
ジェラート、デザートの料金は1,5?5ユーロ。良心的なお値段です。
neri3.jpg

お店の外にあるショーケースがキレイになりました。
中間の棚にある小さめケーキは1つ3,50ユーロ。
neri1.jpg

2つジェラートを挟んだブリオッシュ2,50ユーロ。
パンナコッタ入りのチョコレートムースは1つ2ユーロ。
全部食べたい♪
neri2.jpg

Gelateria dei Neri
Via Dei Neri 20/22r - Firenze

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

alcantuccio

Author:alcantuccio
1997年 渡伊。ジャンカルロと知り合う。
2002年 結婚。
2006年 私たちが住む建物の上の階にあるアパートをB&Bとして開業。

時間があればフィレンツェの街をご案内いたします。遊びに来てくださいね。
Forza Viola!!

al_cantuccio@hotmail.com
http://alcantuccio.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Sponcered Links
