

クリスマスにすること

クリスマスから昨日の日曜日までの3日間、街は眠ったかのように静かでした。
今日はお店が開いて少し通常に戻りましたが、バカンス中の雨の日なので人通りは少ないです。
今年は年末?年始までずっと雨のようで、ちょっと憂鬱。。。

この大雨のため、トスカーナではマッサチュッコリ湖が1日には氾濫する恐れがあると言われてます。
ルッカやピサ周辺ではすでに河川が氾濫し、浸水被害が出てるので、今とても大変。
早くお天気がよくなりますように

今日はクリスマスの写真を少しだけお見せしますね。
毎年恒例の家族ランチ。
ジャンカルロの両親は一人っ子同士だし、家族に外国人が3人(米、西、日)いるので
親戚が少ないんですが、今年はスペインからおばさん(といっても若い)が1人合流しました。
natale6.jpg

プレゼントはツリーの下に。
子供たちは食事中から早くプレゼントを開けたくてウズウズしてます。
プレゼントはみんなが集まって、1人ずつ開けていきます。楽しい時間♪
natale2.jpg

家族ランチの後は、友達の家に移動してトンボラ!
いわゆるビンゴゲームのことです。
natale4.jpg

20年くらい使ってるトンボラのカード。1?90まで数字があります。
1枚50セントでカードを買って、ゲーム開始。
同じ列で2つ数字が出るとアンボ!
3つ出たらテルノ、4つだとクワテルナ、5つならチンクイーナ、
カード全部の数字が出たらトンボラ?!!!(と叫びます)
今回の最高賞金は8ユーロでした。今年も損しない程度に勝ちましたよ♪
natale5.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

alcantuccio

Author:alcantuccio
1997年 渡伊。ジャンカルロと知り合う。
2002年 結婚。
2006年 私たちが住む建物の上の階にあるアパートをB&Bとして開業。

時間があればフィレンツェの街をご案内いたします。遊びに来てくださいね。
Forza Viola!!

al_cantuccio@hotmail.com
http://alcantuccio.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Sponcered Links
