今日はフィレンツェとピサの元旦!

今日3月25日は1749年までフィレンツェとピサの元旦でした。
イエスキリストの誕生日12月25日から9ヶ月遡った3月25日は受胎告知の日。
マリア信仰の強いこの2都市では、この日を新年の始まりとしていました。
今でも伝統は残っていて、中世の衣装をまとった人たちのパレードが見られます。

出発地 Piazzetta di Parte Guelfaで待機中の人たち。パレードは15時30分開始予定です。
ここからドゥオモを通って、聖母マリアを祀るサンティッシマ・アヌンツィアータ教会へ。
そこでマリア像に敬意を表した後は、逆戻りして出発地の広場に帰ります。
このパレードには旗振り隊がいなかったので、かなり少人数でした。
capodannno fiorentino1

capodannno fiorentino2

capodannno fiorentino3

capodannno fiorentino4

サンティッシマ・アヌンツィアータ広場。奥にあるのが教会です。
教会ではちょうどミサが行われていて、多くの市民が集まってました。
広場のメルカート(市)も賑わってましたよ。
brigidini1.jpg

メルカートでよく売ってるブリジディーニというお菓子。
アニスの香りがするパリパリしたもので、ジャンカルロが大好き♪
brigidini2.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

alcantuccio

Author:alcantuccio
1997年 渡伊。ジャンカルロと知り合う。
2002年 結婚。
2006年 私たちが住む建物の上の階にあるアパートをB&Bとして開業。

時間があればフィレンツェの街をご案内いたします。遊びに来てくださいね。
Forza Viola!!

al_cantuccio@hotmail.com
http://alcantuccio.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Sponcered Links