フィレンツェ ジェラート・フェスティバル

今日5月28日から31日の月曜日までジェラート・フェスティバル開催中!
フィレンツェの歴史的中心地の8ヵ所で、試食や講演会などが行われています。
私たちは試食目的にサンティッシマ・アヌンツィアータ広場とサン・ジョヴァンニ広場に行ってきました。

サンティッシマ・アヌンツィアータ広場の試食テント。
試食カード(1回券1ユーロか5回券4ユーロ)を購入して、ジェラート屋さんへ。
ATAFのバスチケットを持ってたら、5回券購入の場合に1回券をおまけでくれます。
gelatofestival6.jpg

フィレンツェにあるジェラート屋さんは270店舗にもなるそうですが、参加してるお店は少しでした。
テントの奥にはジェラート大学のスペースがあり、ジェラートの歴史や作り方の講義を聞けます。
ジェラートの起源はいろいろな説がありますが、牛乳と卵を使ったジェラートは、
1500年代にフィレンツェで建築家ベルナルド・ブオンタレンティが初めて作り出しました。
なので、今食べられているジェラート(アイスクリーム)はフィレンツェで生まれたんですね?。
gelatofestival5.jpg

5回券にはホイップクリームの試食券も1つついてます。
gelatofestival1.jpg

サン・ジョヴァンニ広場に移動。
gelatofestival2.jpg

マンゴー・パパイヤ・ココナッツのソルベット。
フルーツの自然な味がおいしい!
gelatofestival3.jpg

定番ヘーゼルナッツのジェラート。
試食といっても結構な量があるので、今日は2つ食べておしまい。
夜23時まで開いてるので(最終日は15時まで)、また明日の夜にでも食べに来ます!
gelatofestival4.jpg

詳しい情報は公式サイトを参照↓
Firenze Gelato Festival

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

alcantuccio

Author:alcantuccio
1997年 渡伊。ジャンカルロと知り合う。
2002年 結婚。
2006年 私たちが住む建物の上の階にあるアパートをB&Bとして開業。

時間があればフィレンツェの街をご案内いたします。遊びに来てくださいね。
Forza Viola!!

al_cantuccio@hotmail.com
http://alcantuccio.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Sponcered Links