暑い日は・・・ ツナとニンジンの冷たいパスタ

7月初めから40度近い日が続いていましたが、ようやく昨日から気温が少し下がりました。
風がある朝はかなり涼しく感じます。体も楽になって嬉しい!

こういう暑いときはさっぱりとしたものが食べたいですね。
今日はレモン風味のツナとニンジンの冷たいパスタをご紹介します。

<材料 2人分>
ショートパスタ 150g、ツナ缶80g 1コ、ニンジン 1本、レモン 1/2個、ケッパー 大さじ1、
にんにく 少々、バジリコ、オリーブオイル 大さじ3、塩、コショウ

ニンジンを細く削ってボウルに入れる。そこにツナ(オイルは捨てる)、ケッパー、にんにくのみじん切り少々、レモンの皮の千切り、バジリコを加え、オリーブオイルとレモン1/2個の絞り汁を入れて混ぜる。
塩・コショウで味を調えて30分くらいマリネしておく。
その間にパスタを茹でる準備。今日はセダニ(sedani rigati)を使いました。
pasta tonno carote3

パスタを茹で上げたら、オリーブオイルを一回しかけてバットなどに広げて冷ます(水にさらさない)。
パスタが冷めたらマリネのボウルに加えて混ぜて出来上がり。
簡単で美味しいので、ぜひお試しください!
pasta tonno carote2

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

alcantuccio

Author:alcantuccio
1997年 渡伊。ジャンカルロと知り合う。
2002年 結婚。
2006年 私たちが住む建物の上の階にあるアパートをB&Bとして開業。

時間があればフィレンツェの街をご案内いたします。遊びに来てくださいね。
Forza Viola!!

al_cantuccio@hotmail.com
http://alcantuccio.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Sponcered Links