

クリエイティブなフェスティバル

昨日から24日(日)まで開催中のFestival della Creativita'の様子を見てきました。
街中のいろいろな場所にテントが張られてますが、今日はサンタンブロージョ市場のとなりにあるLargo Annigoniに行ってきました。
ここでは食べ物と本が展示されているとのことなので、気になりますよね。
degustibook1.jpg

サラミや生ハムなどで有名なメーカーNegroniのブース。
入り口でアンケートに答えると、結果に合ったパニーノをくれます。
左手にあるパネルで、自分の好きな具を組み合わせたパニーノを作るゲームに参加すると、その場でTシャツをもらえます。
もちろん私も参加。その後の抽選で当たると、クラテッロももらえるそうです。
当たるかな?。
degustibook2.jpg

私のパニーノはサン・ダニエレの生ハム+squacqueroneチーズでした。
ジャンカルロはモルタデッラ+モッツァレッラのようなフレッシュチーズのパニーノ。
黒いトレーもお土産に配ってました。
degustibook3.jpg

食べ物に関する本と、農家が集まったテント内。
ここでも試食しながら一周。今月は食べてばっかりです。
degustibook5.jpg

パルミジャーノ、バルサミコ酢をかけたリコッタ、モルタデッラ、パン入りスープなどの試食コーナー。
赤ワインももらって、イスに座ってゆっくりと食べます。
今夜の前菜って感じですね。
degustibook4.jpg

ワインの試飲コーナー。
degustibook7.jpg

イタリアの農業の現状について講演中。
ちょうどこの時、日本がイタリアの食材に注目してくれたおかげで、イタリア人自身が、自分たちの農産品のクオリティの高さを再認識することになったと話してました。
日本はイタリアの農業にも貢献してますね♪
degustibook6.jpg

他のイベントプログラムはココをクリック!
イタリア語ですが・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

テーマ : イタリア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

alcantuccio

Author:alcantuccio
1997年 渡伊。ジャンカルロと知り合う。
2002年 結婚。
2006年 私たちが住む建物の上の階にあるアパートをB&Bとして開業。

時間があればフィレンツェの街をご案内いたします。遊びに来てくださいね。
Forza Viola!!

al_cantuccio@hotmail.com
http://alcantuccio.web.fc2.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
Sponcered Links
